壱岐サイクルフェスタへ。平凡なボクでも完走できた!(後編)

店長です。


昨日は疲れて中途半端になってしまいました。


 


 


10キロ手前くらい?(よくおぼえてない・・)まで、


5~6人の集団に必死でしがみついてましたが、


やっぱりジワジワと 離されてしまいました。


やばい、もうすぐ長い長いストレートがやってくるはず!!


そこを一人で走るのは何としても避けないと・・。


Img_0023 この直線ですね。(試走の写真)


 


運よく前から落ちてきた方と、二人で協調しながらこの直線をやりすごします。


時速35キロ~38キロくらいで先頭交代しながら。


途中、もっと速い方が後ろから!!直線終わって、しばらく走り・・


ここでボクの力は・・またまた無くなる。また集団を見つけないと、一人はキツイ。


 


間もなく後ろから、お二人の方が抜いていきました。 


よし、ここは何としてもついて行こう!!


ちょっとした坂区間や、下り、平坦・・。


しばらく粘ったけど、また力尽きる・・。


 


あとチョイで30キロスタート地点、トンネルがあります。


 


なんとそこで30人くらいの集団が後ろから迫ってきました!!


やったぁ~[E:impact]すかさずその集団に入り込みました。


あぁ、楽ちん[E:coldsweats01]楽だけど35キロオーバーで走ってる。集団っていいですね。


 


弱虫ペダルでいうと、ココの場面ですね。


イメージ 18


弱ったボクにはタイミングばっちりの集団。助かった~。


 


30キロスタート地点も、この集団に乗っかっていきます。


 


(写真は全部、前日の試走のものです)


Img_0031 ココが30キロスタート地点ですね。


(何で50キロに参加されないんだろ??もったいないなぁ)


 


Img_0030 ここはスーパーもあります。一瞬だけ華やかになりますが、


一所懸命走ってると、そんな光景はほとんど覚えてません[E:sweat01]


 


ここから毎年ボクにはつらいつらい平坦道です。


でも今年は集団の中の一人。今年はイケる!!


 


この集団で、数分前まで一緒に走ってた選手たちも、数人飲みこんでいきます。



 


ボクの脳内予定では、平坦おわってしつこい坂からが勝負。


Img_0039 これが35キロ?地点。1キロ続きます。


 


Img_20150606_134030 これが40キロ地点。絶望の坂です。壱岐の坂はキライです[E:coldsweats01]


 


この2つの坂でも集団に乗って、得意の坂でくらいつていく予定。


 


 


さて、予定通りです。集団のまま坂に突撃です。


軽やかなダンシングを披露しようと、お尻をあげると・・


 


両もも同時にビキンっ!!やば、攣りそう[E:impact]


 


あれぇ、坂をダンシングできない体になってしまった~。


 


仕方なくシッティングで坂を登りますが、つらい[E:sweat01]


両足ふくらはぎもピクピクとやばい。


 


隣で一緒に走ってる方に、この坂まだ続きますよね・・!


って話しかけたら、何と女性!!程良いジョークを二言三言。


しっかりと千切られていきました・・Orz。お姉さま、速いですって[E:sweat01]


 


2つ目の坂でも状況は変わらず。集団はすっかり消えてしまいました。


 


こうなれば仕方ない。足がいつ攣ってもおかしくないけど一人で走る!!


 


ドリンク飲むために脚をちょっと止めたら、そこでもビキンっ!


 


だましだまし残り10キロを走ります。


ある場所では、左足をバチンと外してぶらりぶらりとストレッチ・・。


沿道の応援のおばさまお嬢様に大丈夫?とか聞かれて、


攣っちゃいましたぁ!!と元気に返事。がんばります!!とヨロヨロと走る。


 


 


いよいよ最後の5キロくらいに突入。


山の下り坂でもまわりから追い抜かれていく・・。


もう完走だけが目標になってます。


 


さぁ、迫ってきました、コンクリ坂!!


Img_0061  


 


Img_0063


 


 


Img_0064 足がこんな状況なのに、容赦なく襲ってくるコンクリ坂。


 


もう・・死ぬ[E:bearing]足が攣って攣って・・どうしたらいいの??


足を止めるとビキンっ、回すとビキンっ、もうダメか・・


 


だましだましペダルを回し続け・・  


  


Img_0065広い道に出ると、いよいよあと2キロくらい??


がんばる~!!ここは若干上りですが、平坦に見える。


漕いでも漕いでも前に進まない・・。


 


 


Img_0066 さぁ、最後の坂が始まる!!


 


Img_0067 身も心もヨロヨロです・・。蛇行しないように。ダンシング試みるも撃沈。


 


 


Img_0068 あと少し。急カーブを曲がれば・・あと少し、ガマンやでぇ~


 


 


Img_0073 容赦なく坂は続くけど、もうゴール!!


前の選手を抜きたいけど、加速する力が残ってない・・。


 


沿道の応援の皆さんからエールをもらい頑張ります!!


  


 


前を走る別の選手、脚をかばいながら減速・・。


彼も攣ってるんだろな、共に頑張ろう!!


 


 


というわけで、ゴール!!


きつかったな~。


タイムは1時間48分03秒


去年より8分くらい速いよ。がんばったなぁ。


 


Img_0096  


 


Img_0089 閉会式、お弁当、そうめんをいただきます。美味しい!! 


 


Img_0099 壱岐豆腐。おいしかったなぁ。


 


 


Img_0101 体育館は人でいっぱいです。


 


kattak@さんの姿を探すも、分からんやった~[E:bearing]


残念、あいさつできませんでした。まだまだどこかでお会いしましょう!


 


 


さて、レースレポートとしては情けない感じでしたが、


ボクの力では今回は精一杯でした、


 


283人中、186位でした。


 


まぁ頑張ったから順位は関係なし!


過去の自分との戦いです。


 


それとレースっぽい走りを体感できる楽しみも最高です。


先頭交代や集団なんて、めったに経験できませんよ。


 


た・の・し・か・っ・た・で・す・よ!!


↓↓貧脚なのに頑張ったね!って思われたらポチっとお願いします。励みになります!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 


壱岐サイクルフェスタ・スタッフのみなさん、壱岐の応援のみなさん、


いつも最高のステージを用意して頂いてありがとうございます!!


 


おかげで毎年、これを目標に?元気に生活できてます。


 


来年も・・この苦しかった内容を忘れてたら参加しますよ~[E:happy02]




 


 


この記事へのコメント

  • Piccolino

    こんばんは、ハ~トのてんちょ~さん (^-^)

    「絶望の坂」って…
    凄い名前ですね!!

    島って坂だらけですよね!
    しかも急坂が多いw

    でもその過酷なレースの状況が
    てんちょ~さんの足の実況と共に
    十分伝わってきましたよ~w

    来年は脚攣り対策が必要ですね♪
    (^u^)
    2015年06月08日 20:55
  • keibon

    こんばんは。

    完走&自己ベスト更新おめでとうございます!

    距離は50kmと長くはないけど、凄くきつそうなイメージですね!
    とにかく、きついけどレースを楽しんでる店長さんが想像出来る楽しいレポだったので、貧脚ながらに大会に参加したくなってきました(^_^;
    2015年06月08日 22:01
  • ハル

    はじめまして&こんばんわ♪

    完走おめでとうございます(^^)

    ガチレースだけあって中々過酷みたいですねw

    絶望の坂って勾配何%なんだろう?ドMな自分はそこばかり気になりますw


    自分も福岡市に住んでますのでいつか壱岐のサイクルに参加してみたいですね~
    2015年06月08日 22:15
  • 酔いどれぴょん吉

    壱岐サイクルフェスタ、お疲れさまでした!
    写真が素晴らしい!いつかきっと出てみたいと考えていますので、参考にさせて下さい(笑)
    お兄様はどうだったのでしょうか、と振ってみます(>_<)ゞ
    2015年06月08日 23:32
  • 店長☆

    Piccolino様どもです!
    絶望の坂は、ボクが勝手に命名しましたw
    たいした距離はないんですが(多分800mくらい)、疲れた足に、かなりこたえます。
    速いひとはガンガン登って行くんでしょう!!ボクには絶望しか感じない(笑)
    攣らない薬を飲んでたのに、このザマでした~
    2015年06月09日 11:47
  • 店長☆

    keibon様どもです!
    お??来年参加決定??
    40歳台で、完走だけが目標なんて選手はほとんどいないこの大会。
    どんだけ速く50キロを走るか!!
    いやぁ、みなさんホントに強いし速い・・。
    ゴールした時、やっと終わったぁ!!って感じが他の大会と比べられないかもですよ~。
    レース中は、楽しむっていうか・・修行です(笑)
    2015年06月09日 11:53
  • 店長☆

    ハル様、どもです!はじめまして[E:happy02]
    絶望の坂は…そこだけ登るとあっという間に終わっちゃうと思います。
    多分ですが斜度も10%もないと思います(記憶がとんでます)
    約40キロ全力で走ってきての、あの坂・・。初めてみた時は絶望しか感じませんでしたw
    来年にでも壱岐に挑戦しましょう!!
    ボクでも5年連続、何とかゴール出来てますよ~
    2015年06月09日 11:59
  • 店長☆

    ぴょん吉さん、どもです!!
    いつか参加してくださいよ(笑)
    って、おい!!
    来年はもちろん優勝争いに戻ってくるんですよね??
    兄貴は1時間27分24秒、53位でした。さすがですが、本人は悔しそうですよ。
    2015年06月09日 12:03
  • kattak@

    お疲れさまでした。
    もう50分切ってるんですから、完走目標なんて言えませんねw
    しかし兄貴さん、凄いですね。
    来年は絡めるように私もがんばります!

    ところで写真なんですが、何枚か拝借させていただけませんか?
    ワタシほとんど写真撮ってないんでw
    2015年06月09日 18:30
  • 店長☆

    kattak@様どもです!!
    写真、何枚でも遠慮なく使ってください。
    それなら試走の写真だけでも公開しちゃおうかな??
    足が攣らない特訓したら、あと5分は速くなるかもです!!
    精進しますね~
    2015年06月09日 18:47